その9

平成15年10月31日(金)〜11月3日(月) Vol.96

キャラバンML全国オフ in 東北・宮城県

同じ場所をレポした平成15年その7もどーぞ
住 所 宮城県柴田郡川崎町大字今宿字猪ノ沢3-10 Tel:0224-84-5880
アクセス 東北道 山形ジャンクション〜山形道 笹谷ICより約5分
公式サイト http://www.stmary.co.jp/
10月31日から開催された「キャラバンML」全国大会に、幹事の一員として参加した。大会が盛り上がるかどうか、ちょっと緊張気味のわたしたち。でも、準備オフのため2度同じ場所を訪れ、東北メンバーさんたちと交流を持っていたため、楽しくオフを過ごさせてもらうことができた。お世話になった皆さん、楽しくお話させていただいた皆さん、どうもありがとうございました。
※この会場を下見に訪れた時の模様はこちら

会場の全体風景
ぜんぶ葉を落とした木もあるものの、見事な紅葉 拡声器を持つは幹事長・サンタ@岩手さん
こちらは上原さん 中央は煮炊きの準備中、ぱんちさん、のぶしさん
受付の皆さん、お疲れ様です 到着した10月31日の夜、スクリーンテントで飲み会

食べ物編
11月1日、餃子の皮包みから始まりました。具と皮、道具を提供してくださった小菅@越谷さん、焼いてく
ださった石川@埼玉さん、どうもありがとうございました。皮包みにご協力いただいた方々にもお礼申し上げ
ます。ちなみに写真の中央で皮包みしている方が、このあと登場するお菓子教室のドキンちゃんです。
こんがり焼きあがった餃子。押し寄せる箸を振り払い、
やっと撮影した一枚です。
本当に大変な人気で、あっという間に売切れてしま
いました
木村@エア・さいたま市さんがさばくキンメダイ 旅人@宮城さんご持参の3キロものイクラ。おタマでご飯に豪快にかけたイクラ丼、本当に美味しかったです。食べられなかった皆さん、ごめんなさい
1日の夜に登場した毛ガニ汁。絶品!! あと、sonson@秋田さんの奥様が作ったきりたんぽ鍋もたいへん美味しかったです 2日の夜 登場の東北芋煮対決。右がJackie@いわてさんの醤油味芋煮、左がJenma@宮城さんの味噌味芋煮。どっちも美味しくて勝敗なんてつかない! 最後にサンタさんが打ったうどんを入れて食べました。モチモチしたうどんと芋煮の汁とがまたよく合って、堪えられません
「ドキンちゃんのお菓子教室」。お手伝いはアイタスカ@群馬さんの奥様。クレープの皮をつくっているところです 子どもたちも挑戦。上手に皮を焼いていきます
カスタードクリームをつくっているところ バナナや煮リンゴとカスタードクリームなどをはさんでくるんで、クレープのできあがり。ミルクレープもつくったのですが、食べ損ないました

記念グッズ編
南部鉄でつくったキーホルダー。かなりの質感です。
裏には「5th Anniversary」と彫られています
これも南部鉄でつくられたハンドルネーム入りダッチオーブンの蓋(もちろん下の部分もあります)。今後、2年間は作成されないというレア物
その注文風景。担当のJackie@いわてさん、
ありがとうございました。

夜のイベント
子ども向け映画を上映中 伊藤@ダットラさんによる天体観測。大きな反射望遠鏡で、火星、土星、オリオン大星雲などを見せていただきました
出たっ! 上原さんによる懐かしの70年代ヒットメドレー! 酔っぱらいたちによる大合唱の始まり始まり〜

集合写真
1日の撮影会にて。クリックすると拡大されます。
後ろでハートマークを作っているのは・・・?
(459 KB)

今回利用した温泉
 川崎町健康福祉センター やすらぎの郷
 大野目温泉 笹谷温泉一乃湯
 るぽぽかわさき 金山温泉「支倉旅館」

前回利用した温泉
 遠刈田温泉「センター浴場」 遠刈田温泉「壽の湯」
 青根温泉「大湯」 峩々温泉

■平成15年11月15日(土)〜16日(日) Vol.97

神奈川県立 芦ノ湖キャンプ場
住 所 神奈川県足柄下郡箱根町元箱根164  Tel:0460-4-8279
アクセス 東名自動車道 御殿場I.C〜乙女峠〜芦ノ湖キャンプ村
東名自動車道 小田原西I.C〜仙石原〜芦ノ湖キャンプ村
公式サイト http://www.linx.co.jp/Arcss/camp/htm/kanto/1404.htm
営業時間 シーズンオフ期間 8:00〜17:00
シーズン期間 8:00〜20:00
チェックIN/OUT 11:00/10:00
サイト料金
(季節により
変動あり)
テントサイト 1,575円〜 20サイト(AC電源なし)
オートサイト 3,150円〜 25サイト(一部電源あり)
ケ ビ ン   15,750円〜36棟(AC電源つき)
施 設 トイレ、風呂、シャワー、炊事棟、炊事用かまど、売店、レストラン、自動販売機、公衆電話等
キャラバン・メーリングリストの主催者・上原さんご用達の芦ノ湖キャンプ村でワカサギ釣りをしようということになり、いつものメンバーが集まった。我が家はあいにく土曜日に法事があり、礼服を着たまま夜に到着。皆さんに暖かく迎えていただき、この日の朝から釣った数十匹のワカサギをたらふく食べさせてもらう。

この芦ノ湖キャンプ村は施設が充実しているので、初心者むきのキャンプ場と言えるだろう。我が家もテントキャンプを始めた当初、ここでキャンプしようと検討したことがある。が、夏休み期間の料金の高さに取りやめたのだった(電源つきオートキャンプサイトで1万円)。
トレーラーになってから駐車場でのP泊が多くなり、キャンプ場を利用することはめっきり少なくなったが、やっぱりこうして安心して泊まれるキャンプ場はいい。

芦ノ湖に面した素晴らしい立地条件に加え、近くには箱根温泉郷も控え、利用してみて初めて高料金に納得。この日は猛烈な雨風もあり、また滞在時間も短かったため、芦ノ湖周辺を散策するいとまもなく物足りなさが残った。近いうちにまたゆっくりと利用してみたい。

芦ノ湖に程近い自然豊かなキャンプ場。土曜日の夜に吹き荒れた雨も日曜日の朝には上がり、霧に包まれ荘厳な雰囲気。
日曜日の朝。宴会用のスクリーンテントをたたみ、撤収作業がほぼ完了した様子。

他にオートキャンプする人もおらず、ひっそりとしたサイト。各サイトの右側にかまどと水場が写っているが、こうした設備は大変ありがたい。
大浴場の建物。温泉ではなくて、
  普通の沸かし風呂である。

キャンプ場を離れ、キャンピングカー5台を連ねて御殿場へ向かう。仙石原ではススキの広がる野原をトレッキングをする人々の姿が。
このあと5台で「ごてんば市温泉会館」に向かい、お風呂に入って解散となりました。

今回利用した温泉
 太閤湯 ごてんば市温泉会館

前回利用した温泉
 (ブラウザの”戻る”ボタンで戻ってきてください)
 弥坂の湯 姫の湯
 マウントビュー箱根

その8に戻る その10に進む

[平成11年Top] [平成12年Top] [平成13年Top] [平成14年Top] [平成15年Top] [平成16年Top] [平成17年Top]
[県別キャンプ地一覧][県別温泉一覧] [トレーラーってなに?] [子どもと一日遊べる場所][掲示板][HOME]

Copyright(C) 2002〜 Clara 画像、記述内容などすべての転用を禁じます。